TOP > 連載 > フードスタイリスト・丹羽彰子のNiwa's Heartful Days > ザクザクごはんビスケット
Niwas Heartful Days

ブログをお引越しいたしました!
ブックマークされている方はお手数ですが
以下へご登録をお願いいたします。
http://www.recipe-blog.jp/blog/akikoniwa/



ザクザクごはんビスケット

091109biscuits.JPG


おはようございます!
早速ですが、今日のレシピです〜。
見た目には分かりませんが、このビスケットには冷ごはんが入っています。
しかも、焼き上げるとザクザクの食感になるので食べだすと止まりません。


実はこのレシピを作るきっかけになったのが、私が日頃お世話になっている
「よつ葉連絡会」という宅配で紹介されていた「玄米バー」というお菓子。
甘さ控えめで、噛めば噛むほど味わい深い不思議な美味しさだったのです。
これをレシピ化したいと思い、玄米ではなく白米で作ってみました。
素朴な味わいですが、結構クセになりますよ♪


<ザクザクごはんビスケット>


 ■材料  約25本分


 薄力粉・・・100g
 全粒粉(細挽き)・・・100g
 冷やごはん・・・100g
 三温糖・・・40g
 菜種油・・・50g  ※サラダ油でOK
 水・・・大2程度


 ■作り方


 1.大きめのボウルに菜種油、三温糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。冷ごはんを
   加えてゴムベラでごはんをほぐしながら混ぜ合わせる。
 2.ふるった薄力粉と全粒粉を1のボウルに加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
 3.生地がひとつにまとまるまで水を少しずつ加えて調節する。台に軽く打ち粉(分量
   外)をして、めん棒で生地を厚さ3mm程度にのばす。
 4.お好みの大きさに切り分けて、フォークでいくつか穴を開け、オーブン皿の上に
   オーブンシートを敷いて生地をのせる。
 5.180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、110℃に下げて30分ほど
   乾燥焼きをする。
 

2009年11月09日 07:47コメント (2)

コメント

何ておいしそう&体にいいお菓子でしょう!
マクロビオティックをしているので、こういうレシピは本当に嬉しいです。早速作ってみますね〜☆

投稿者: SEREH<セレー> | 2009年11月10日 15:11

>SEREH<セレー>さん


マクロビを実践されているのですね!
私も以前、仕事の関係で2週間ほどマクロビ生活をしましたが、体が軽くなってとてもよかったです。
いろんなレシピを開発する以上、マクロビ生活一本にはできないのですが・・・。


お口に合うとよいのですが、機会があればぜひ作ってみてくださいね。

投稿者: にわ あきこ | 2009年11月12日 19:32




コメントを投稿
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
URL 
コメント 
 




レシピブログHOMEへ>>

丹羽彰子
丹羽彰子

洋菓子メーカーで販売促進を担当後、某大人気料理サイトにて料理&スタイリングを経験。日常にきらり輝く楽しみを見出す“暮らし愛好家“であることがモットーの、パン好きフードスタイリスト。

そのほかの人気ブロガー連載
最近の記事 カテゴリー アーカイブ レシピブログ コンテンツリンク

↑PAGE TOP